SSブログ

芸能、ニュース、エンタメ情報など、誰かの役に立つ誰得情報を発信中です

【詳細】「ブラック企業の風評影響」ワタミ株主総会・渡辺美樹氏陳謝 



こんばんは管理人のなかじんです!!

本日、居酒屋チェーン大手のワタミの株主総会が開かれていたようですね!!

ワタミは例年、株主総会を両国国技館で開いていたみたいですが、平成8年の上場以来初の赤字にかんがみ、今年は東京・品川の会議場で開催。

90分余りで終了した。出席した株主は2188人と、昨年の3分の2だったそうです(´゚ェ゚`)


上場以来初の最終赤字に転落した平成26年3月期の業績について創業者の渡辺美樹氏が陳謝

grdgfd.jpg


「『ブラック企業』との風評が広まり、居酒屋の客足だけでなく介護や食事宅配サービスの売り上げにも影響した」

と述べた。


渡辺美樹氏は総会後の「創業30年記念講演」に登壇し、

「居酒屋事業の不振の原因は、お酒を習慣的に飲む人の減少や、『チェーン店の安心感』が強みにならなくなったため」

と分析している。

“ブラック批判”のきっかけとなった6年前の新入社員の自殺について…

「事業規模が大きくなり、従業員一人一人に目が届きにくくなっていた。その後、週休2日のルールを明文化した」

「私が一生背負う十字架だ」

と反省の弁を述べたそうです。


社員向けの理念集にあった、、


「365日24時間死ぬまで働け」

という表現について株主から質問が上がり、経営陣からは

「休みの日でもお客さまへの思いを忘れないように、という意味だったが、批判を受け改訂した」

と、釈明した。


今後の業績回復策については、大規模チェーン店から、より専門色の強い店舗への転換を進める方針を桑原豊社長が説明した。

xzfeew.jpg


今期は最終損益を69億円改善し、20億円の黒字を目指すそうです。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。