SSブログ

芸能、ニュース、エンタメ情報など、誰かの役に立つ誰得情報を発信中です

こどもにチャレンジさせられない!?ベネッセ・顧客情報流出で信用なし! 



こんばんは!なかじんです!!

顧客情報流出!!

通信教育大手のベネッセホールディングス(岡山市)は9日に最大で約2070万件の顧客情報が外部に
流出した可能性があると発表しました。

ベネッセと聞くと、、

進研ゼミ」や「こどもちゃれんじ」や「たまごクラブ」などをイメージしますよね!!

そんな大手の企業が顧客情報流出となると、信用をかなり失くしますね∑(゚д゚*)

現在確認されている時点では、約760万件の子どもの氏名や住所などの流出が確認されているそうで、
クレジットカード番号や銀行口座が漏えいした可能性は低いとしており、現時点での流出は確認されていないそうです。

事件の概要



6月26日以降、顧客から
ベネッセにしか登録していない個人情報を使い、他社からダイレクトメールやセールスの電話が来ている」
という問い合わせが45件ありそこで気づいたそうです!

調査会社などに委託して調べたところ、ベネッセ顧客情報約760万件を含む名簿を
販売している名簿業者を特定。

情報は名簿業者やIT事業者の手に渡ったそうで、最初は社内のデータベースにアクセスする権限を持つ社員以外の関係者によって不正に持ち出されたとして、警視庁に相談し、不正競争防止法違反容疑で捜査を始めました。

社内調査の結果、外部からの不正アクセスの形跡はなく、情報の持ち出しにグループ会社を含む同社社員の関与はないとしています。
ベネッセは、顧客にダイレクトメールなどを発送したIT事業者と名簿業者に情報の使用停止を求める内容証明を送付。
IT事業者には面談を求めているが回答がないとい状態みたいです。

これが、内部の意図的な不正であれば、信用は完全に失われていたでしょう。

まだ、事件の真相はわかりませんが、外部の犯行であっても、顧客情報流出は変わりません!
今後のフォローをいかにするかで、ベネッセの運命が決まってきそうですね。

こどもに安心してチャレンジさせられる信用を取り戻してほしいと思います!



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。