SSブログ

芸能、ニュース、エンタメ情報など、誰かの役に立つ誰得情報を発信中です

【動画】夢のエコ素材・ナノセルロース・フォーラムの設立説明会で力強い祝辞!! 



こんばんは管理人のなかじんです!!

夢のエコ素材が実用化へ…と話題になっていますね!!

どういうものなのかというと、、

鉄と比べて重さは5分の1なのに約5倍の強度を持つ次世代の繊維だそうです∑(゚д゚*)

名称は、、、

「ナノセルロース」

「セルロースナノファイバー」等など

ナノセルロースは、間伐材や稲わらなど、これまであまり使い道がなかったものを有効活用する点に特徴がある

これを実用化するために、国内の製紙会社や自動車会社、化学メーカーなど約100社が結集することになりました。

自動車部品や建材、人工血管まで幅広い分野での活用を目指すそうです(*'ω'*)

木材などから作るため、環境にも優しいとされるエコ素材だけに、政府も成長戦略の一環として支援していくらしいです!

2014年6月9日の午後・ナノセルロースフォーラムの設立総会があり、

「セルロースナノファイバーは無限の可能性を持っている。
日本の豊かな森林資源を活用するためにも、
国家的プロジェクトとして取り組みたい

rwefsd.jpg

来賓として出席した松島みどり・経済産業副大臣の力強い祝辞をしたそうです(o´∀`o)ノ

航空機の胴体などに使われ、燃費の向上につながっている「炭素繊維」と同じように、強くて軽い素材でありながら、

石油などから作る炭素繊維よりも、森林が多い日本にとっては有望な素材だそうです!

実際、ナノ繊維として利用するという研究が盛んになったのは、、、
ナノテクノロジーが言われ出した2000年代に入ってからだそうで、ナノ素材としての研究の歴史は、まだ10年ほどみたいですね!


実用化ができるようになれば、より高機能で安価な材料の開発も可能であるはずです!!

是非、早期の実用化に向けて頑張って頂きたいですね!!!

解かりやすい動画がありましたので、ご覧下さい!!ヽ(´∀`)ノ




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。